党首・フラウケ・ペトリー氏「ドイツが再び統一されて自由に物が言えると期待したが、何も変わらない。私は体制側にいるメルケル氏とは違う」

党員2万人、党首・フラウケ・ペトリー氏
写真:(YouTube)AFD-Television 2
ドレスデン出身の科学者で、化学品メーカーを創業。経歴だけみれば、旧東ドイツ育ちで物理学者だったメルケル首相と共通する部分もある。だが、二人は東西ドイツ統一に対する考え方はぶつかり合う。

メルケル氏は昨年、来日時の講演で「私は言論の自由のない国で育った。人々が自由に意見を述べられないことから革新的なことは生まれない」と述べたが。かたや、ペトロ氏は「私は東ドイツで共産主義体制に批判的な家庭で育った。ドイツが再び統一されて自由に物が言えると期待したが、何も変わらない。私は体制側にいるメルケル氏とは違う」と話した。(引用:2016年6月7日 朝日新聞/ドイツでもトランプ現象)

フラウケ・ペトリー
フラウケ・ペトリー (ドイツ語: Frauke Petry、旧姓:マルクヴァルト/ Marquardt 、1975年 6月1日 ドレスデン - ) はドイツの政治家。彼女は化学の博士号を持ち、企業経営者でもあった。2015年7月以降、ドイツのための選択肢 (AfD)党首。2013年に設立された新党だったドイツのための選択肢(AfD)の3人いた党代表の一人に選ばれ、同時に党ザクセン州支部代表を兼任し強固な支持基盤を地元ザクセンで作った。2014年、ザクセン州議会議員に当選。その後党内で政治路線をめぐって権力闘争が繰り広げられた。2015年7月4日、ノルトライン=ヴェストファーレン州の工業都市エッセンで開催されたドイツのための選択肢(AfD)臨時党大会において彼女とイェルク・モイテンが党首に選ばれ、右派として党内権力闘争に勝利した。なお、ドイツのための選択肢(AfD)は彼女とイェルク・モイテンの二人代表制である。彼女は党内右派の国民保守主義派と見なされている。(wiki/フラウケ・ペトリー)

ドイツのための選択肢
ドイツのための選択肢(独:Alternative für Deutschland)は、2013年に結成されたドイツの政党。略称はAfD(アーエフデー)。この党はユーロ救済策への反発として2013年2月6日にベルリンで設立された。同党は2014年欧州議会議員選挙に際して初めて議員を当選させ、同年2014年にはドイツ東部のザクセン州、ブランデンブルク州、テューリンゲン州の州議会選挙で議席を獲得し、2015年2月のハンブルク、2015年5月のブレーメン州議会選挙でも議席を得た。2016年3月13日、バーデン=ヴュルテンベルク州、ラインラント=プファルツ州、ザクセン=アンハルト州でおこなわれた州議会議員選挙でも議席を獲得。とりわけ、旧東独ザクセン=アンハルト州では24,2%を獲得し州議会内では第2党になった。(wiki/ドイツのための選択肢
党首・フラウケ・ペトリー氏「ドイツが再び統一されて自由に物が言えると期待したが、何も変わらない。私は体制側にいるメルケル氏とは違う」 党首・フラウケ・ペトリー氏「ドイツが再び統一されて自由に物が言えると期待したが、何も変わらない。私は体制側にいるメルケル氏とは違う」 Reviewed by 管理人 on 18:44:00 Rating: 5

0 件のコメント: