ハリウッド女優セルマ・ブレア、多発性硬化症を公表して以来、初めてファンに肉声を届る

ハリウッド女優セルマ・ブレア
ハリウッド女優セルマ・ブレア
昨年10月に多発性硬化症と診断されたことをインスタグラムで公表したハリウッド女優のセルマ・ブレア(46歳)が26日、朝の情報番組「グッド・モーニング・アメリカ(Good Morning America)」に出演し、病気、病状について語った。

セルマ・ブレア「医師は一年以内に90%回復すると言った。だから人と会いたい。来年には回復してるところを見せられるから。(多発性硬化症による痙攣性発声障害で)話すことが怖かったけどこの状態でこんなに話せる人はいないって。だって私カメラを何より愛してるんだもの。」





多発性硬化症(MS)の症状について

MSの症状はどこに病変ができるかによって千差万別です。視神経が障害されると視力が低下したり、視野が欠けたりします。視神経のみが侵されるときは球後視神経炎といって、多くの患者さんは眼科にかかります。その一部の人が後にMSとなります。球後視神経炎のときは目を動かすと目の奥に痛みを感じることがあります。脳幹部が障害されると目を動かす神経が麻痺してものが二重に見えたり(複視)、目が揺れたり(眼振)、顔の感覚や運動が麻痺したり、ものが飲み込みにくくなったり、しゃべりにくくなったりします。小脳が障害されるとまっすぐ歩けなくなり、ちょうどお酒に酔った様な歩き方になったり、手がふるえたりします。大脳の病変では手足の感覚障害や運動障害の他、認知機能にも影響を与えることがあります.ただし,脊髄や視神経に比べると大きいので、病変があっても何も症状を呈さないこともあります。脊髄が障害されると胸や腹の帯状のしびれ、ぴりぴりした痛み、手足のしびれや運動麻痺、尿失禁、排尿・排便障害などが起こります。脊髄障害の回復期に手や足が急にジーンとして突っ張ることがあります。これは有痛性強直性痙攣といい、てんかんとは違います。熱い風呂に入ったりして体温が上がると一過性にMSの症状が悪くなることがあります。これはウートフ徴候といいます。

(引用:難病情報センター
ハリウッド女優セルマ・ブレア、多発性硬化症を公表して以来、初めてファンに肉声を届る ハリウッド女優セルマ・ブレア、多発性硬化症を公表して以来、初めてファンに肉声を届る Reviewed by 管理人 on 15:11:00 Rating: 5

0 件のコメント: