豊田真由子議員 地元の埼玉で大人気

豊田真由子議員 豊田真由子議員豊田真由子議員豊田真由子議員豊田真由子議員

聖徳太子『十七条憲法』 第十条にある言葉です

十にいう。心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。

大乗仏教の聖典の一つである『瑜伽論(ゆがろん)』に菩薩の表情の描写があるそうです。それには「常に微笑みを忘れず、顔をしかめず、すべてのものを平等に視て、眉間に皺をよせるようなことはない」と書かれています。 

菩薩は、心の修行をされた最後に相好(そうごう~姿・形)の修行をされます。人に向かって法を説く者は、眉間に皺などよせてはいけない。美しい微笑みを絶やさず、晴れ晴れとした顔をしていると良いとの教えです。

(引用:法華宗真門流
豊田真由子議員 地元の埼玉で大人気 豊田真由子議員 地元の埼玉で大人気 Reviewed by 管理人 on 1:25:00 Rating: 5

0 件のコメント: