ひめキュンフルーツ缶の菊原結里亜「法の下の平等、憲法に書かれていることで守られているんだと驚きました。」

スピリッツ
写真:スピリッツ/日本全国6人の18歳アイドルが地元で憲法と日本について語る

愛媛県出身のローカルアイドル・ひめキュンフルーツ缶の菊原結里亜は、「法の下の平等」の理念に感じ入るものがあったと語る。

そこには、女性として思うところがあったようだ。 「私が印象に残った憲法の条文は、第十四条です。法の下の平等。当たり前だと思っていることが憲法に書かれていることで守られているんだと驚きました。いじめや女性差別など、今も問題になっていることがたくさんあって、平等ってなんなのか改めて考えさせられました。普段から意識していないといけないことだなって」(引用:2016.07.07リテラ


法の下の平等について

日本国憲法においては、14条1項に「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と規定されている。(弁護士ドットコム
ひめキュンフルーツ缶の菊原結里亜「法の下の平等、憲法に書かれていることで守られているんだと驚きました。」 ひめキュンフルーツ缶の菊原結里亜「法の下の平等、憲法に書かれていることで守られているんだと驚きました。」 Reviewed by 管理人 on 12:27:00 Rating: 5

0 件のコメント: