【芸能話題】舘ひろしさん素数に夢中、「魔性の難問リーマン予想・天才たちの闘い」を見て素数の魅力に取りつかれる

舘ひろし
写真(NHK)9月22日放送「スタジオパークからこんにちは」

「学生時代から数学は好きだった」という舘さん。素数には「ロマンがあるんですね」と、クールな印象の舘さんにしては熱い語り口調でその魅力を語った。きっかけは、2007年に放送された、素数を扱ったNHKスペシャル「魔性の難問 リーマン予想・天才たちの闘い」を見たことだそうだ。

素数とは、広辞苑(第6版、岩波書店)によると「1およびその数自身のほかに約数をもたない正の整数。1を除いた、2、3、5、7、11など。無限に存在する」。 

舘さんの話は、素数の問題とも格闘したノーベル経済学賞を受賞した数学者ジョン・ナッシュから、3次元、4次元、11次元の世界にまで及んだ。(引用:2016/9/24 j-cast

舘 ひろし
舘 ひろし(たち ひろし、1950年3月31日 - )は、日本の俳優・シンガーソングライター。本名は舘 廣(たち ひろし)。愛知県名古屋市中区老松町(現・名古屋市中区千代田)出身。石原プロモーション所属。

名古屋市立新栄小学校、名古屋市立白山中学校、愛知県立千種高等学校を経て千葉工業大学工学部建築学科中退。身長181cm・体重68kg・血液型はA型。

先祖は尾張藩の武士で、旧士族の家柄。代々の住まいは徳川家から拝領した「徳川家の離れ」だった。実家は明治期に父が開業した舘医院(現在は、実弟が家業の医院を引き継いでいる)で、父親は内科医。(wiki/舘ひろし


素数が無数に存在することの証明 

素数が無数に存在することの証明は、古くは紀元前3世紀頃のユークリッドの『原論』に記され、その後も多くの証明が与えられている。素数が無数に存在することは、しばしばユークリッドの定理(英: Euclid's theorem)と呼ばれる。

『原論』第9巻命題20で、素数が無数に存在することが示されている。その証明は、次の通りである a, b, …, k を任意に与えられた素数のリストとする。その最小公倍数 P := a × b × … × k に 1 を加えた数 P + 1 は、素数であるか、素数でないかのいずれかである。素数であれば、最初のリストに含まれない素数が得られたことになる。素数でなければ、何らかの素数 p で割り切れるが、p はやはり最初のリストに含まれない。なぜならば、リスト中の素数は P を割り切るので、P + 1 を割り切ることは不可能だからである。任意の素数のリストから、リストに含まれない新たな素数が得られるので、素数は無数に存在する。 この証明は、しばしば次のような形で表現される。(wiki/素数が無数に存在することの証明

背理法と素数


 
【芸能話題】舘ひろしさん素数に夢中、「魔性の難問リーマン予想・天才たちの闘い」を見て素数の魅力に取りつかれる 【芸能話題】舘ひろしさん素数に夢中、「魔性の難問リーマン予想・天才たちの闘い」を見て素数の魅力に取りつかれる Reviewed by 管理人 on 20:42:00 Rating: 5

0 件のコメント: