アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利し、防衛相経験者「(米軍撤退)考えられない選択肢だが、シミュレーションはしておかないといけない」


日米両政府は昨年12月、2016~20年度の駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の特別協定で合意。5年間の総額は9465億円で、11~15年度の総額を133億円上回る。米国防総省の04年の報告によると02年の日本の米軍駐留経費の負担率は74・5%で、ドイツの32・6%、韓国の40%と比べてもかなり高い。

(引用:2016年11月9日朝日新聞) 


アメリカ大統領選挙で勝利したトランプ氏は、在日アメリカ軍の駐留経費を日本が全額負担しなければ、軍の撤退もいとわないという発言をしています。

これについて、陸上自衛隊の研究本部長や、防衛大学校の教授を務めた国際大学副学長の山口昇元陸将は「トランプ氏は選挙期間中にいろいろなことを言っているが具体的なことはほとんどない。仮にアメリカ軍が日本から撤退するとなると軍事戦略上、大きな力の変化になる。かつてカーター大統領が韓国からの撤退を示唆し、議論の結果、現実的ではないとなったが、トランプ氏が選挙中に発言したことが、何の議論もされないまま、実行されることはありえないと思う」と述べました。

(引用:2016年11月9日NKH
アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利し、防衛相経験者「(米軍撤退)考えられない選択肢だが、シミュレーションはしておかないといけない」 アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利し、防衛相経験者「(米軍撤退)考えられない選択肢だが、シミュレーションはしておかないといけない」 Reviewed by 管理人 on 23:39:00 Rating: 5

0 件のコメント: