大学生の政治関心度

大学生の政治への関心度
(写真)朝日新聞 2017 6/26

「18歳選挙権」が国政選挙で初めて適用された昨年7月の参議選。「選挙に行った」と答えたのは全体で51.4%だったが、居住形態別に見ると、自宅生が75.2%、下宿生が31.5%で、大きな差が出た。自宅生は「親と一緒に投票に行った」というケースが多い一方、下宿生は「今の住所に選挙権がなかった」と答える人が多かったという。 

政治への関心も低下している。「国内外の政治動向に関心がある」と答えた大学生は57.9%で、前年より6.6ポイント減った。「日本の未来は明るいと思うか」という質問に「思う」と答えた人は26.9%で、これも前年より6.3ポイント減少した。 

(引用:朝日新聞 朝刊)
大学生の政治関心度 大学生の政治関心度 Reviewed by 管理人 on 16:23:00 Rating: 5

0 件のコメント: