歎異抄の読み方 直弟子の唯円房の問いに、親鸞聖人答えて曰く

すらすら読める歎異抄
写真:すらすら読める歎異抄

歎異抄弟九段の冒頭一文 

念仏まうしきふらへども、踊躍歓喜のこゝろ、をろそかにさふらふこと、またいそぎ浄土へまいりたきこゝろのさふしんふらはぬ、いかにとさふらふべきことにてさふらふやらんと、まうしいれてさふらひしかば、親鸞もこの不審ありゆゐえんぼうつるに、唯円房おなじ心にてありけり

歎異抄の読み方より(著)ひろさちや

現代語訳
唯円房「私はこれまで、一生懸命にお念仏をしてきました。ですが、天に踊り地に舞うほどの喜びがいっこうに湧きあがらないのです。それにお念仏の目的であるお浄土へも、急いで行ってみたいという気になれないでいます。これは、どう考えたらばよいことなのでしょうか」

 親鸞聖人「あのね、唯円房。わたしもまた同じことを疑問に思っていたのだよ。あなたもそうだったのだね。」

『歎異抄』(たんにしょう)は、鎌倉時代後期に書かれた日本の仏教書である。作者は、親鸞に師事した唯円とされる

wiki/歎異抄
歎異抄の読み方 直弟子の唯円房の問いに、親鸞聖人答えて曰く 歎異抄の読み方 直弟子の唯円房の問いに、親鸞聖人答えて曰く Reviewed by 管理人 on 0:26:00 Rating: 5

0 件のコメント: