安倍総理「緊急事態宣言」 |
安倍政権と地方、足並みの乱れが表面化
新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を巡り、西村康稔経済再生担当相が対象地域となった7都府県知事とのテレビ会議で、休業要請を2週間程度見送るよう打診したことが8日、関係者への取材で分かった。感染者数の多い東京都の小池百合子知事は異論を唱えた。地方が休業要請を受けた損失補償を求めるのに対し国は拒否。双方の足並みの乱れが表面化しており、終息に向けて宣言が期待通りの効果を上げられるかどうか問われそうだ。
(ソース元東京新聞)
(ソース元東京新聞)
国民の声
〇こりぁ東京オリンピック・パラリンピックも開催の1年程度の見送り打診を数回繰り返して、気が付いたら来年パリじゃんとなってそうだ。
〇緊急事態宣言を出すのも遅すぎて手遅れだと思われてるのに、さらにここから二週間も先延ばし。これは情けなさすぎる。
〇昨日の緊急事態宣言を受けて沢山の店舗が営業自粛を始めています。今更延期なんて。しかも2週間。
〇頼む、一致団結してコロナに打ち勝つムードだけは下げないで。
〇もうめちゃくちゃだ。
〇宣言出しておいて休業要請2週間見送りって。その辺、調整は行われていなかったのか。
〇2週間見送りとは、何のための特措法ですか。
〇色んなお店が自粛を受け入れて休業を始めたのに。
〇何のための緊急事態宣言だったのかさっぱりわからない。みんな普通に出勤しているとどうやって「人との接触8割減らす」というのでしょうか。
〇緊急事態宣言対象地域の人たちに、自粛を強く意識させたのは、真っ先に休業したルミネはじめ、それに続いた百貨店、パチンコ店、飲食店、ゲームセンター等、数え切れない施設の、5月6日まで閉まったシャッターだと思います。どうか、その断腸の思いを踏みにじらないでほしい。
休業要請2週間程度見送る。これが日本の現実、世界がコロナ禍と戦っている間も・・・
Reviewed by 管理人
on
3:17:00
Rating:
0 件のコメント: