社会科の教師がロシアの小説『罪と罰』の作者はドストエフスキーだが、誤ってトルストイと説明。娘さんが授業後に間違いを指摘すると、「よく知ってるね」というだけで結局、授業では誤りを修正しなかったという。
この教師はその後も同様の誤りを連発。娘さんは、幾度も間違いを指摘したが、そのうち、授業中に挙手しても指名されなくなった。そのうえ、「授業態度が消極的」とされ、テストで点数をとっても、成績は低評価だったという。
(引用:産経ニュース)
この教師はその後も同様の誤りを連発。娘さんは、幾度も間違いを指摘したが、そのうち、授業中に挙手しても指名されなくなった。そのうえ、「授業態度が消極的」とされ、テストで点数をとっても、成績は低評価だったという。
(引用:産経ニュース)
フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー(ロシア語: Фёдор Миха́йлович Достое́вский; IPA: [ˈfʲɵdər mʲɪˈxajləvʲɪtɕ dəstɐˈjɛfskʲɪj]、1821年11月11日〔ユリウス暦10月30日〕 - 1881年2月9日〔ユリウス暦1月28日〕)は、ロシアの小説家・思想家である。代表作は『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『カラマーゾフの兄弟』など。レフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと並び、19世紀後半のロシア小説を代表する文豪である。
その著作は、当時広まっていた理性万能主義(社会主義)思想に影響を受けた知識階級(インテリ)の暴力的な革命を否定し、キリスト教、ことに正教に基づく魂の救済を訴えているとされる。実存主義の先駆者と評されることもある。なお、姓は訳者によって「ドストエフスキイ」「ドストエーフスキイ」「ドストイェーフスキイ」などと表記されることもある。
(wiki/フョードル・ドストエフスキー)
その著作は、当時広まっていた理性万能主義(社会主義)思想に影響を受けた知識階級(インテリ)の暴力的な革命を否定し、キリスト教、ことに正教に基づく魂の救済を訴えているとされる。実存主義の先駆者と評されることもある。なお、姓は訳者によって「ドストエフスキイ」「ドストエーフスキイ」「ドストイェーフスキイ」などと表記されることもある。
(wiki/フョードル・ドストエフスキー)
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(露:Ru-Lev Nikolayevich Tolstoy.ogg Лев Николаевич Толстой[ヘルプ/ファイル], ラテン文字表記:Lev Nikolayevich Tolstoy, 1828年9月9日〔ユリウス暦8月28日〕 - 1910年11月20日〔ユリウス暦11月7日〕)は、帝政ロシアの小説家、思想家である。フョードル・ドストエフスキー、イワン・ツルゲーネフと並んで19世紀ロシア文学を代表する文豪。英語では名はレオとされる[1]。
代表作に『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』など。文学のみならず、政治・社会にも大きな影響を与えた。非暴力主義者としても知られる。
(wiki/レフ・トルストイ)
代表作に『戦争と平和』『アンナ・カレーニナ』『復活』など。文学のみならず、政治・社会にも大きな影響を与えた。非暴力主義者としても知られる。
(wiki/レフ・トルストイ)
『罪と罰』先生の言い間違えを指摘した結果
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