ドイツの大学は外国人も授業料無料、NMB48須藤凜々花「私はドイツで博士号を取ってきます」

NMB48須藤凜々花
写真(人生を危険にさらせ!

須藤は、「NMB48に出会うことができて本当に良かったです。ここには愛しかなかったです。愛はここにしかなかったです!!」とグループへの感謝を述べて、さらに「私はドイツで博士号を取ってきます」と卒業後の進路を明かしている。

(引用:日刊スポーツ

授業料無料で国家・社会が期待すること

BBCは、高額な授業料に見切りをつけ、ドイツのミュンヘン工科大学を選んだ、サウス・カロライナ州出身のハンター・ブリス君を取材している。実はドイツの大学は、外国人でも授業料が無料。学期ごとに彼が大学に支払う額は111ユーロ(約1万5000円)で、これを払えば市内での交通費は無料となる。家賃、医療保険を含めた1か月の生活費は620ユーロ(約8万5000円)ほどで、母親からの仕送りで賄えている。もし、地元の公立大に進んでいたら、母子家庭出身のハンター君は、ローンに頼らなければ大学には行けなかったはずだ。

(中略)

ドイツでは、少子高齢化が深刻な問題となっており、外国人学生を受け入れ、卒業後もドイツで働いてもらうことで、労働力を補い、起業を促し、活気ある社会を維持したいと考えている。ベルリン市では、大学生1人につき、年間で平均1万3300ユーロ(約185万円)を税金から投入。総額で年間3億3000万ユーロ(約460億円)を外国人学生のために支出しているが、「もし40%の学生が卒業後5年間ドイツで働き税金を納めてくれれば、十分埋め合わせは可能だ」と市の関係者は述べる(BBC)。

(引用:NewSphere

白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々
写真(白バラの祈り -ゾフィー・ショル

1943年2月のドイツ、ミュンヘンでヒトラーの政策に反対し戦争終結を訴える非暴力的レジスタンス“白バラ”の紅一点ゾフィー・ショル(ユリア・イェンチ)は、兄ハンス(ファビアン・ヒンリヒス)と共に大学でビラを撒いた罪で、ゲシュタポに捕らえられてしまう。ベテラン尋問官モーア(アレクサンダー・ヘルト)に対し、彼女は冷静を装い、自分の無実を主張するが…。 

(引用:白バラの祈り -ゾフィー・ショル


ローラント・フライスラー判事「ドイツ存続の戦争中に、被告は第三帝国から学費の援助を受けてる。しかも国家社会主義政策のお陰で学生の身分で家庭も持ってる。だがショルに求められて中傷ビラの原稿を書いた。スターリングラードの勇敢な戦いを批判。総統をペテン師と非難。降伏を呼び掛けた。認めるな?」
ドイツの大学は外国人も授業料無料、NMB48須藤凜々花「私はドイツで博士号を取ってきます」 ドイツの大学は外国人も授業料無料、NMB48須藤凜々花「私はドイツで博士号を取ってきます」 Reviewed by 管理人 on 18:16:00 Rating: 5

0 件のコメント: