東京医科大学入学試験 女子受験生を一律減点

写真(wikipedia)東京医科大学

東京医科大学入学試験 女子受験生を一律減点

「いわば必要悪。暗黙の了解だった」。同大関係者は、女子の合格者数を意図的に減らしていたことについてそう語る。 

この関係者によると、同大による女子合格者の抑制は2011年頃に始まった。10年の医学科の一般入試で女子の合格者数が69人と全体(181人)の38%に達したためだ。医師の国家試験に合格した同大出身者の大半は、系列の病院で働くことになる。緊急の手術が多く勤務体系が不規則な外科では、女性医師は敬遠されがちで、「女3人で男1人分」との言葉もささやかれているという。

(引用:読売新聞

ネットの反応

〇入学試験の合否の基準については、大学側の裁量権の範囲内という判例があるが。この場合どうなんだろうな・・・

〇欲しい人材を吟味してるんだからいいだろ。

〇点数足りないのを合格させてるわけじゃないなら別に問題ない。

〇入試の基準に書いておけばいいんだよ、書いておかないのにこれは駄目。

〇これは現代の価値観を見直す問題だからな。プライドで男優先ではない。男を優先しないといけない事情を公表できなかった世の中。ついに歪みが不正の形であらわれた。

〇裏でコソコソしないで願書を受け付けなきゃ良いだろ。

〇男子と女子で定員制にすれば良い。5万円の受験料取るのに非公開の得点調整は詐欺罪の可能性がある。

〇機会均等は憲法にもある基本的人権だからこの展開ヤバい。

〇学力試験のほかに体力試験も入れればいいだけのこと。文武両道でないと入れないってことなら納得。

〇入り口での点数差別はだめ。養成課程やその後の勤務で差がついていくなら仕方がない。

〇気持ちはわからんでもないが不当に減点しちゃいかんわな。

〇裏口に点数操作。あと1個なんか出てきたら大学消滅だな。
東京医科大学入学試験 女子受験生を一律減点 東京医科大学入学試験 女子受験生を一律減点 Reviewed by 管理人 on 9:47:00 Rating: 5

0 件のコメント: