〚鉄鋼輸入制限発動〛トランプ大統領「安倍首相を始めとした首脳へ、アメリカを利用してきた時代は終わりだ」

鉄鋼輸入制限発動
鉄鋼輸入制限を発動

アメリカのトランプ政権は、日本時間の午後1時すぎ、鉄鋼製品などへの異例の輸入制限措置を発動しました。EU=ヨーロッパ連合など7つの国と地域を当面、除外した一方で、日本は対象に含めていて、国内外の反発にもかかわらず強行することになりました。 

アメリカのトランプ政権は、中国による過剰生産によって鉄鋼やアルミニウムが安く輸入されていることが安全保障上の脅威になっているとして、異例の輸入制限措置を日本時間の午後1時すぎに発動しました。 このあと、アメリカに輸入された鉄鋼には25%、アルミニウムには10%の高い関税を課すことになり、国内外の反発にもかかわらず強行することになりました。 

これについてホワイトハウスは、安全保障上、重要な関係があるとして、カナダやメキシコ、EU=ヨーロッパ連合、オーストラリア、韓国、アルゼンチン、ブラジルの7つの国と地域については、5月1日まで関税の適用を除外すると発表しました。

(引用:NHK

「こんなに長い間アメリカ合衆国につけ込めるなんて信じられんな」とほくそ笑んでいる日本の安倍首相を始めとした偉大な我が友人たる各国首脳たちに言っておきたいことがある。そんな日々はもうこれで終わりだ。

 ( I’ll talk to Prime Minister [Shinzo] Abe of Japan and others, great guy, friend of mine, and there will be a little smile on their face and the smile is: ‘I can’t believe we’ve been able to take advantage of the United States for so long.’ So those days are over.)

  (引用:BUZZAP
〚鉄鋼輸入制限発動〛トランプ大統領「安倍首相を始めとした首脳へ、アメリカを利用してきた時代は終わりだ」 〚鉄鋼輸入制限発動〛トランプ大統領「安倍首相を始めとした首脳へ、アメリカを利用してきた時代は終わりだ」 Reviewed by 管理人 on 14:39:00 Rating: 5

0 件のコメント: