コカコラーのCMが話題に、外国人「コカ・コーラ社は常に効果的な広告を持っている」

マーケティングゲーム
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コカ・コーラ社 (Coca-Cola)でまことしやかに流れていた伝説的な噂のひとつに、ある上級副社長が「コカ・コーラ社は何に協賛すべきで、何に協賛すべきでないか?」を聞かれた際に、「我々には非常に簡単なルールがある。もしそれが売上増加に貢献するなら、スポンサーになれ。もしそれが売上に貢献しないのなら、真っ赤に塗って『コカ・コーラ』のロゴを付けてしまえ」というものがあった。

数年前までは、この方針(何でもかんでも協賛する)がまさにコカ・コーラ社のスポンサー協賛戦略であった。しかし現在では、「コカ・コーラ」や「バドワイザー」(Budweiser)などのスポンサー協賛に非常に積極的なブランドでも、見境なく協賛することはなくなり、売上を効果的に伸ばす方法を随時検討している。

多くの企業が、スポーツ・チームのスポンサーになるために何百ドルもの費用を毎年投資しているにも関わらず、ほとんどの場合はただの浪費に終わっている。その理由は多くの場合、スポーツ協賛の可否を誤った考えに基づいているからである。

(引用:マーケティングゲーム―世界的優良企業に学ぶ勝つための原則 )

The new Coca Cola ad
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